お知らせ
ハート

タケノコとれた!

タケノコって竹になるの?

近所の竹林に、たけのこがはえているかな?と見に行くと「おおきいやつがある~」と大喜びの子ども達。

 

さっそく、シャベルで掘ってタケノコとりスタートwink

 

「なかなかぬけん!誰かきてー」

「やったー!、ぬけた~♪」

手伝ってほしい子、自分の力だけでチャレンジしたい子や様々でしたが、一本だけ細長いタケノコが抜けなくて大苦戦。

「てつだってー」の一言に何人もの子ども達が続き、まるで絵本の『大きなかぶ』状態にlaugh

IMG_6775.JPG

「うんとこしょ、どっこいしょ。それでもタケはぬけません」

なんて言っているうちに、スッポンyes

なんとか掘り出せました。

 

帰って、皮を剥いて湯がきます。

IMG_3137.JPG

タケノコって皮がいっぱいだねlaugh

 

ひとりの子が「タケノコって大きくなったら竹になるの?」と聞いてきました。

ん~、どうだろうね。

保育園にも植えてみる?

「え~」「「タケノコって竹の子ども?」「なんか似ているような、違うような」

想像が膨らみます。果たして、どんな答えがでるかな?

子ども達の答えを待ってみようと思いますsmiley